私事通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日チャリンコ部。しまなみ海道「生口島」一周の旅

<<   作成日時 : 2013/11/02 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

久しぶりにしまなみ海道へ。

前回のゴール「道の駅多々羅しまなみ公園」からスタートし、

多々羅大橋を渡って生口島へ向かいます。

画像


自転車・歩行者とバイクと車、それぞれ進入口が違います。

ちょっと分かりにくい・・・

画像


橋の向こうは広島県です。

画像


このシャープなラインが素敵

画像


生口島へ上陸。これから島を一周します

島は大きく北ルートと南ルートに分かれてて、

見どころはほぼ北ルートの瀬戸田付近に集まっているので、

南ルートの方から周って、瀬戸田で名物のあなごとタコを食べる

ことにしました。

南ルートは交通量も少なくのんびりムード。

途中、生口島で一番古いとされる「光明坊」に寄り道。

画像


画像


国の重要文化財「十三重石塔」。鎌倉時代のものです。


生口橋まで約11.2km、向かいの岩城島などの景色を眺めながら

走ります。

画像


生口橋到着。橋の向こうは因島です。

今日は渡らず、また多々羅大橋に向けて北ルートを走ります。

北ルートに入ると、おやおや・・・道が綺麗に整備されてるぅ〜

画像


手造りジェラートのお店「ドルチェ」。

お昼のあなご丼の為にぐっと我慢して通過。

そしてあと少しで瀬戸田と言うところでまさかの通行止め

画像


ツール・ド・いくちじま2013 第2回レモンアイランドレース

が今日と明日開催されていて、目的地の耕三寺付近がコースの一部に

入っていたのです。

今日は「クリテリウム」という1.4kmの周回コースを16周する競技で

ぐるっと迂回して、お昼ごはんのお店に向かっていると

すごい勢いでチャリ軍団が通り過ぎて行きました。

画像


なるほど。やけに県外ナンバーの車が多かったのはこのせいか。。。


それにしても直角に曲がるところがあるコースなんだけど大丈夫なのかしら・・・

と思っていたら、お昼ごはんの間に2度救急車が出動しておりました。

ロードレースの雰囲気を楽しみながら、待望のお昼ご飯!

画像


お店のオヤジ一押しの刺身定食。

画像


楽しみにしていた「あなご丼」。

たこ天とあなご天も追加注文。

「天然もののあなご丼」とガイドブックに紹介されていたのですが

一口食べて・・・??????

思ってた食感と違う!

身が残念なくらいパサついてて堅い。

作り置きか?

どちらにしても1400円の代物じゃないし、オヤジが言う「絶品」でもない。

もうガックリですわ。。。

あなご天は想像通りのふんわり仕上げだったし、たこ天も美味しかったから

本当に残念でした。

ガイドブックを鵜呑みにしちゃダメですね。


もう一軒リベンジに行きたい気持ちを抑えつつ、耕三寺へ。

画像


画像


画像


画像


日光東照宮や平等院鳳凰堂を模した孝養門や本堂など、

なかなか派手なお寺です。

その奥には白い大理石の庭園「未来心の丘」があります。

画像


もっと晴れてたら大理石が映えて綺麗なんですけどね・・・

画像


コーヒーで一服。ついでにフォンダンショコラも

画像


黄色いアーチ橋の向こうは高根島です。

まったりとした休憩の後、耕三寺の美術館に向かうと、

ロードレースが再開されていました。

画像


画像


耕三寺の向かいにある梅月堂でお土産のレモンケーキを買って

残り5kmを頑張って帰ります。

画像


海沿いのヤシの並木。ココはどこだ?

画像


島のいたるところにミカン

画像


多々羅大橋が見えてきました^^

画像


橋を渡って愛媛に戻ります。

三連休の初日ということもあってかしまなみ海道は自転車乗りの

老若男女で大賑わいでした。

画像


お土産のレモンケーキと汐ひがりという和風のダックワース



さて。


明日は何部?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー!クリテですね。
間近に見るロードレースは迫力ものでしょ^^
お一つどうですか?ロードバイクww

あなごは残念でしたね。
こちらの方へ遠征する機会がありましたら、
美味しいあなごのお店へご案内しますよ。

このオヤジの一押しですが( ̄▽ ̄) ニヤ
mura
2013/11/04 18:13
まみですσ´A`o)オイラ初めまして!kazuさんのブログ大好きです(・∀・)イイ今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいましたo(^▽^)o実は最近、kazuさん自身にも興味がるんですけども…壁|ω-o)゚+. ポッもしよかったら、お友達になってほしいですσ´A`o)オイラメールもらえたら嬉しいな(〃´∀`)それじゃ待ってますです(^▽^●)
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/05 12:09
いいなぁ〜 休日も自転車も満喫っすねぇ

2013/11/05 12:42
muraさん、
間近で見るレース、本当にすごい迫力ですね!
偶然でしたが良いモノ見させていただきました^^
あのスピードで直角コースを曲がるのって
かなり技術が必要なんでしょうね。。。

あなごは本当に残念でした
そのオヤジの一押しなら、
きっと「絶品」間違いなしでしょう
kazu
2013/11/05 23:02
まっさん、
ママのママチャリでしまなみへGO!
kazu
2013/11/05 23:06
>kazuさん
こんにちは (^o^)丿
お元気ですね!!!
アナゴ丼美味しそうに見えましたが
味はパサパサでしたか
残念でしたね

私は練習があまりできていなくて
神戸は心配です
kazuさんはパワー全開かしら・・・
tondatonda
2013/11/06 11:46
tondatondaさん、
それほど元気でもないんです。。。
神戸が心配なのは私も同じ。
完走だけ考えて、折角の大会を
楽しもうと思っています^^
気楽に行きましょうよ♪神戸ですよん❤
kazu
2013/11/07 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日チャリンコ部。しまなみ海道「生口島」一周の旅 私事通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる